2012年10月25日

木喰展開催中

新潟魚沼の池田記念美術館で木喰展が開催されています。11月5日まで。
南魚沼市の木喰〜癒しのほほえみ〜
上越新幹線浦佐駅から歩いて十分位です。
http://www.ikedaart.jp/ex_mokuziki.html#e20121005

urasa.JPG

美術館はきれいな公園の中で、八海山が望めます。

ikedakinen.JPG

木喰さんというお坊さんはたくさんいらっしゃいますが、ここでは木喰五行上人のこと。
木喰さんは、江戸後期、山梨の生まれ。出家修行をしたのは神奈川県大山のお不動さんだそうです。真言宗の僧侶。

木喰仏といえば一木から彫り出す素朴な仏像というイメージでしたが、力強い中にも、表面は滑らかで繊細な一面もあります。一番の魅力は微笑仏と呼ばれる笑顔です。

mokujikiten.JPG

一番興味を引かれたのは、その経歴でした。仏像を彫り始めたのは、61歳からだそうです。四国遍路に出たのが70歳。二度目は何と80歳。北海道九州も含めて、全国を遊行され、各地で仏像を残されました。93歳で浄土へ移られたそうです。
なんだか心強い気持ちになりました。

歌もたくさん詠まれています。阿字観(真言宗の座禅瞑想)に関するものが多いみたい。目に留まったものを一つ紹介します。

 わが心 にごせばにごる すめばすむ すむもにごるも 心なりけり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、明日、平成24年10月26日(金)は神奈川雅楽部演奏会です。
JR東神奈川駅隣 かなっくホール 午後7時から。チケット1,500円。
当日券もございます。
こうやくん も特別出演。
是非、お出かけください。

chirashi.jpg
posted by 神奈川自治布教団 at 16:11| 日記

2012年10月22日

第20回なごやか法話寄席開催

平成24年10月19日
第20回なごやか法話寄席を開催しました。

横浜ご出身という桂米丸師匠の落語は、とても楽しいお話でした。

長綱祐真僧正は御詠歌を交えながら「お大師さまとともに」という法話を聞かせてくださいました。

写真.JPG

写真はお楽しみ抽選会の様子。
落語でご出演の三遊亭鳳志師匠、桂竹のこさん、と自治布教団長の進行でなごやかに【豪華景品】のプレゼントです。

また、当日ご喜捨いただいた福祉募金総額は76852円となりました。ありがとうございます。

次回第21回なごやか法話寄席は、平成25年2月26日横浜にぎわい座で開催です。お楽しみに。
posted by 神奈川自治布教団 at 09:28| 日記

2012年09月29日

神奈川自治布教団 秋の行事

第20回なごやか法話寄席、チケット残りわずかとなりました。ご希望の方、お早めに。

日時  平成24年10月19日(金)午後2時開演
会場  横浜にぎわい座芸能ホール
法話  岡山県美作 薬水寺 長綱祐眞僧正
落語  桂米丸師匠 三遊亭鳳志師匠
入場料 3,000円 にぎわい座で発売中
恒例、お楽しみ抽選会あります。

神奈川雅楽部演奏会
日時  平成24年10月26日(金)午後7時開演
会場  かなっくホール JR東神奈川駅となり
演目  東遊、舞楽法会再現 庭讃と鳥向楽、双調 鳥 破・急、蘭陵王、抜頭、長慶子
チケット1,500円 かなっくホールで発売中

東遊の装束 確認中
azumaasobi.JPG

posted by 神奈川自治布教団 at 23:18| 日記

2012年09月03日

涼しい一日

昨晩は雷雨でした。
そのおかげで今日はだいぶ涼しいです。
横浜山下公園氷川丸からみなとみらいのビル群を眺めたところ。

写真.JPG


空の色がすごいなあ、ともう一枚。氷川丸。

氷川丸.JPG


10月19日(金)午後2時から
横浜にぎわい座芸能ホールで
第20回なごやか法話寄席開催。
詳しくは、高野山真言宗神奈川自治布教団ホームページへ。

http://www.koyasan.ne.jp/kng-jifudan/
posted by 神奈川自治布教団 at 17:20| 日記

2012年09月01日

雅楽ファンの方へ 三渓園観月会

◎毎年恒例の横浜三渓園、観月会。
横浜雅楽会さん出演の雅楽演奏会は、9月30日(日)だそうです。

三渓園のホームページ
http://www.sankeien.or.jp/

横浜雅楽会のホームページ
http://y-gagaku.net/

◎高野山真言宗 神奈川雅楽部 演奏会は、
10月26日(金)午後7時開演
JR東神奈川駅隣 かなっくホール
東遊
高野山声明の庭讃と鳥向楽
管絃 双調 鳥 破 急
舞楽 蘭陵王 抜頭 長慶子
詳しくは、http://gagakubu.jp/

◎和宗総本山四天王寺 天王寺楽所雅亮会
四天王寺の聖霊会 舞楽四箇法要 
2012/9/15(土) 14:00 開演
国立劇場
posted by 神奈川自治布教団 at 20:53| 日記

高野山カフェ開催中

高野山カフェ開催中だそうです。

http://www.nankaikoya.jp/cafe/index.html
posted by 神奈川自治布教団 at 11:20| 日記

生麦事件と横浜の村々 行ってきました

namamugijiken.jpg

横浜歴史博物館で開催中の企画展 生麦事件と横浜の村々 を見ました。
9月23日まで。

今からちょうど150年前の出来事でした。
地元で生まれた私にとっては、曾祖父母がその騒動の渦中で生活していたことになります。

事件当時の横浜、神奈川、生麦の様子も紹介されています。
例えば…
ペリーの黒船が横浜にやってきたとき、その様子をよく見渡せた生麦は見物客で賑わったそうです。
埋め立てられて海岸線が遠くなった今の様子からはちょっと想像できません。
再認識したことが多く、是非ご覧になることをおすすめします。

さて、神奈川自治布教団は、10月19日(金)午後2時から横浜にぎわい座で
第20回なごやか法話寄席を開催します。
詳しくは、神奈川自治布教団のホームページ
http://www.koyasan.ne.jp/kng-jifudan/
をご覧ください。

また、神奈川雅楽部演奏会は、10月26日(金)午後7時から東神奈川かなっくホールで開催。
神奈川雅楽部のホームページ
http://gagakubu.jp/
をご覧ください。

たくさんのご来場、お待ち申し上げております。

posted by 神奈川自治布教団 at 00:01| 日記

2012年08月31日

今年の蓮

写真.JPG
きびしい残暑が続いています。
八月初旬に咲いた蓮の花です。
posted by 神奈川自治布教団 at 11:55| 日記

2012年06月29日

第16回 神奈川雅楽部演奏会

神奈川雅楽部演奏会

16ensoukai.jpg

チラシのPDFはこちら

平成24年10月26日(金)午後7時開演
JR東神奈川駅となり かなっくホール
入場料 1500円(全席自由)
チケットのお求めは…
かなっくホールカウターで7月10日発売
(9時〜21時。 休館日 7/17、8/20、9/18)

演目
管絃 双調 鳥 破・急
声明と雅楽 庭讃 付楽 鳥向楽
東遊
舞楽 陵王 抜頭 長慶子
posted by 神奈川自治布教団 at 13:19| 日記

2012年06月22日

第20回なごやか法話寄席のチラシができました

第20回なごやか法話寄席

高野山真言宗神奈川自治布教団では、仏の教えを身近に感じてもらおうと、年に2回、寄席横浜にぎわい座を会場に法話と落語の会を開催しています。

日時  平成24年10月19日(金)午後2時開演
会場  横浜にぎわい座芸能ホール JR桜木町駅 京急日ノ出町駅 から徒歩
法話  岡山県美作 薬水寺 長綱祐眞僧正
落語  桂米丸師匠 三遊亭鳳志師匠
入場料 3,000円
恒例、お楽しみ抽選会あります。

20nagoyaka1.jpg

チラシのPDFはこちら
posted by 神奈川自治布教団 at 12:07| 日記

2012年04月21日

第20回なごやか法話寄席 出演者決定!

第20回なごやか法話寄席の出演者が決まりましたのでお知らせいたします。
日時  平成24年10月19日(金)午後2時開演
会場  横浜にぎわい座芸能ホール JR桜木町駅 京急日ノ出町駅 から徒歩
法話  岡山県美作 薬水寺 長綱祐眞僧正
落語  桂米丸師匠 三遊亭鳳志師匠
入場料 3,000円
恒例、お楽しみ抽選会あります。
※準備整い次第、高野山真言宗神奈川宗務支所下寺院、横浜にぎわい座でチケット販売いたします
※お知らせはこのブログで随時しています

高野山真言宗神奈川自治布教団では、仏の教えを身近に感じてもらおうと、年に2回、寄席横浜にぎわい座を会場に法話と落語の会を開催しています。
posted by 神奈川自治布教団 at 14:10| 日記

2012年04月19日

第20回なごやか法話寄席 日程が決まりました

仏教の教えを身近に感じていただこうと、高野山真言宗神奈川自治布教団では年2回、野毛の横浜にぎわい座で、法話の会を開催しています。また、落語や演芸を楽しんでいただきます。

次回の日時が決まりましたので、お知らせいたします。

第20回なごやか法話寄席 〜寄席で聞く法話と落語〜
【仏の知恵を もっと楽しく もっと身近に】
日時 平成24年10月19日(金)午後2時開演
会場 横浜にぎわい座芸能ホール
法話 岡山県美作 薬水寺 長綱祐眞僧正
落語の方は、現在、出演者打診中。ご期待ください。

神奈川自治布教団では、高野山真言宗神奈川宗務支所下寺院の研修のため、落語家さんに話術を学ぶことにしています。講師は、前回なごやか法話寄席で口演いただいた金原亭馬生師匠。
【高野山真言宗神奈川支所 僧侶の研修会です】布教研修会
日時  平成24年6月19日(火)午後3時
会場  横浜市磯子区 根岸・大聖院
講師  第十一代目 金原亭馬生師匠
その後、懇親会(会費5,000円)、磯子区西町・百里香にて 

神奈川雅楽部演奏会の日程が決まりました。
日時 平成24年10月26日(金)午後7時開演
会場 東神奈川駅前 かなっくホール
演目等は検討中。またお知らせいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お問い合わせは
高野山真言宗神奈川自治布教団
横浜市磯子区東町6−20 大聖院(だいしょういん)
電話045−751−0672
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by 神奈川自治布教団 at 11:45| 日記

2012年03月13日

なごやか法話寄席募金金額ご報告

平成24年3月11日(日)東日本大震災から1年。
神奈川自治布教団でも一周忌の法会を修行しました。

さて、去る2月29日(水)開催した第19回なごやか法話寄席。
会場で募った福祉募金金額は、29,927円でした。
ありがとうございます。
posted by 神奈川自治布教団 at 16:44| 日記

2012年03月01日

第19回なごやか法話寄席

平成24年2月29日(水)高野山真言宗神奈川自治布教団主催 第19回なごやか法話寄席 を開催しました。

横浜は久しぶりの積雪。
CA3J0010_R.JPG

寒い中、足下の悪い中、また電車が遅れなど、いろいろと心配しましたが、たくさんの方にご来場いただきました。

法話は、高野山本山布教師・密祐快僧正。「神と仏の国 JAPON ハポン」と題して、学生時代海外を旅した経験談を聞かせていただきました。
CA3J0018_R.JPG

posted by 神奈川自治布教団 at 13:19| 日記

2012年02月29日

本日、なごやか法話寄席開催

平成24年2月29日、本日、午後2時から横浜にぎわい座芸能ホールにおいて第19回なごやか法話寄席を開催いたします。

日時:平成24年2月29日午後2時から
会場:横浜にぎわい座芸能ホール 最寄り駅:桜木町、日ノ出町
落語:金原亭馬生師匠 三遊亭鳳志師匠
法話:高野山真言宗本山布教師 密祐快僧正 「神と仏の国 JAPON ハポン」
入場料:3,000円

※当日券ございます、直接会場へお越しください。

なかなか咲かなかった境内の梅が2月24日に開きました。

CA3J0012_R.JPG

posted by 神奈川自治布教団 at 08:18| 日記

2012年02月11日

横浜市の仏教会 涅槃会

CA3J0024_R.JPG

2月10日(金)午後1時半より、
横浜市磯子区 真照寺 にて 横浜市仏教連合会の涅槃会(ねはんえ)が開催されました。
お釈迦様にご法楽を捧げた後、東日本大震災で亡くなられた方々の供養のために読経いたしました。
その後、ペマ・ギャルポさんの記念講演を拝聴しました。
posted by 神奈川自治布教団 at 13:04| 日記

2012年02月05日

舞楽装束の研修会

平成24年1月30日、横浜中華街ローズホテルにおいて、
高野山真言宗神奈川自治布教団主催 服装の歴史 舞楽装束の研修会 を開催しました。
講師は 高田装束研究所 所長 高田倭男先生。

高野山や丹生都比売神社に伝わる舞楽装束から始まり、
そのルーツをたどったインドの服装など、
資料をたくさんご提示いただき、興味深いお話を聞かせてくださいました。

僧侶以外にも、舞楽雅楽や染織を学ぶ学生さんをはじめ、たくさんの参加がありました。

syouzoku.jpg
posted by 神奈川自治布教団 at 12:00| 日記

復興祈願法会

高野山真言宗 神奈川青年教師会では、
平成24年3月10日(土)、午後12時30分より、
高野山東京別院 (東京都港区高輪3−15−18) にて、
高野山真言宗管長・総本山金剛峯寺座主
松長有慶大僧正猊下を御導師に、「復興祈願法会」を行います。

詳しくは高野山真言宗神奈川青年教師会のブログをご覧ください。

http://ksk18.exblog.jp/17307454/

chirashi310.jpg

chirashi3101.jpg
posted by 神奈川自治布教団 at 11:33| 日記

2012年01月29日

金剛流御詠歌横浜公演 曼荼羅の響

平成24年1月24日、神奈川県立音楽堂にて
金剛流御詠歌横浜公演 曼荼羅の響 が開催されました。

CA3J0050_R.JPG
posted by 神奈川自治布教団 at 14:39| 日記

2012年01月24日

旧正月 横浜中華街春節のにぎわい

syunsetsu.jpg

1月23日の16時30分頃 横浜中華街の様子

旧正月にあたる昨日は、「春節」でにぎわっていました。
一晩中、ドラと爆竹の音が響きます。
空は重たい雪空で、この冬初めての積雪となりました。

本日1月24日午後6時半から、神奈川県立音楽堂で
金剛流御詠歌横浜公演 曼荼羅の響 (まんだらのおと) が開催されます。
副題は お坊さんが歌う日本のヒーリングミュージック
鈴鉦を用い、或いは、二部合唱、四部合唱あり。
普段御詠歌の指導をされている先生方が集まってのコンサートです。
当日券あります。どうぞお出かけ下さい。

日時  平成24年2012年1月24日(火)18:30開演
会場  神奈川県立音楽堂 横浜市西区紅葉ヶ丘9−2
主催  高野山金剛流合唱団 東日本ブロック
入場料 全席指定 2,500円

詳しくは、チラシPDFをご覧ください 
 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高野山真言宗 神奈川自治布教団 主催の事業は

第19回 なごやか法話寄席
寄席にぎわい座で 法話と落語 をお楽しみ下さい。

日時 平成24年2月29日(水)午後2時開演
会場 横浜にぎわい座芸能ホール
出演予定 
落語: 金原亭馬生師匠 三遊亭鳳志師匠
法話:高野山真言宗本山布教師 密祐快僧正
   「神と仏の国 JAPON ハポン」

nagoyaka19.jpg
posted by 神奈川自治布教団 at 11:20| 日記