2011年03月29日

避難所ではない方重点に救援物資を届けました

110329_1752~02.jpg
石巻の炊き出しとは別のチームから報告です。

〜〜〜

本日3月29日、北茨城〜気仙沼まで 避難所にいない 人達をメインに 緊急物資を届けました

北に行くほど 状況は酷く 孤立している集落もありました

けど 被災者の方は けして 落ち込んでおらず 家族 家を無くした方も笑顔でした

トイレットペーパーいる?とか聞いても わたしは 今あるので もっと困っている人に回してくださいと言われました


大抵の方は 自分も困っているのに 他の方の心配をします

日本人の美徳を学ばさしていただきました
posted by 神奈川自治布教団 at 19:36| 日記

東日本大震災救援 宮城県石巻で炊き出し

takidashi.jpg
3月29日、宮城県石巻市にある住吉中学校にて神奈川県横浜市青葉区恩田町の徳恩寺をはじめとした総勢17名の真言僧侶が、豚まん&豚汁450人分の炊き出しを行いました。

あわせて、みかんとデコポンの差し入れをしています。

仏教界の活動は全日本仏教会のホームページで。
http://www.jbf.ne.jp/
posted by 神奈川自治布教団 at 18:06| 日記

2011年03月26日

東日本大震災物故者追悼 並びに復興祈願法会 高野山金剛峯寺

今日の横浜は好天ながら、風が強く寒い一日となりました。
朝勤行の本堂は8度台。
彼岸を過ぎたのに、春は足踏みです。
せめて温かくなってくれれば…と願っています。

〜〜〜〜〜
さて、
高野山金剛峯寺では、平成23年4月11日午後2時24分より金堂にて、
「東日本大震災物故者追悼 並びに復興祈願法会」
を行います。
また、
全国の高野山真言宗寺院へ同時刻に一斉に法会を執行いただくよう呼びかけをおこなっています。
詳しくは、http://www.koyasan.or.jp/

〜〜〜〜〜
文化放送・ニッポン放送共同企画 東日本大震災被災地にラジオを送ろう」キャンペーン

ご自宅でお使いになっていないポータブルラジオがあったら、東京浜松町の文化放送へ。
詳しくは、http://www.joqr.co.jp/saigai/2011/03/post-24.html
posted by 神奈川自治布教団 at 17:53| 日記

救援物資 新品の下着

CA3J00020001.jpg


救援物資として求めた新品の下着。
これで三万円分です。


ご協力お願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

救援物資 お送りください。
必要とされる被災者へ責任をもってお届けします。
次回出発予定 3月28日(月) (翌日、石巻で炊き出し予定)

☆匿名はお断りします

@新品の下着
男・女・子ども
男女別、サイズ等明記のこと

AFMラジオ
電気のない避難所に情報と音楽を!
【石巻支援NPO 連絡会が発足!ラジオください!】
http://williamseiji.wordpress.com/2011/03/22/

宛先
〒227-0065
横浜市青葉区恩田町1892
徳恩寺
posted by 神奈川自治布教団 at 09:37| 日記

2011年03月25日

神奈川青年教師会の災害救援活動

高野山真言宗 神奈川青年教師会では、
徳恩寺、石巻NPO連絡会議と連携し、
宮城県石巻市の二ヶ所で
3月29日(火)に炊き出し、
及び、物資配布による
災害救援活動を予定しています。

これに先立ち、
前日3月28日(月)16時から17時半
横浜駅西口近辺とセンター南駅
で托鉢募金をいたします。


どうぞご協力のほどお願い申し上げます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
既報の、
新品の下着
FMラジオ
も募集中。

宛先は 徳恩寺
〒227−0065
横浜市青葉区恩田町1892
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高野山真言宗 関係者の皆様
ガソリンや宅配便の復旧など、被災地の状況が改善されていると報道されていますが、
現地からの報告によると、
依然、ガソリンの供給は足りず、また、人手が足りず、せっかく届いた物資も配布困難な状態です。

上記、托鉢、炊き出しにも、たくさんの人手と費用が必要です。
引き続き、ご支援ご協力の程お願い申し上げます。
posted by 神奈川自治布教団 at 16:23| 日記

支援の輪を広げて 東日本大震災救援の呼びかけ

3月23日、福島県いわき市に救援物資を届けた青年僧侶からの報告です。
支援を継続することが大事、支援の輪を広げることが大事、その通りですね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
onahama.jpg
福島県小名浜の様子

3月23日、周囲の寺院様や檀信徒の方々から支援物資のご協力を得て、東北関東大震災の被災地であるいわき市に行って参りました。地震、津波、原発事故の3つに被害にあうということは人類の歴史上に無い出来事です。それがどういうことなのか、身をもって知りたい、そして情報を得てもっと的確に被災地の人々を支援したい。その想いで現地入りしました。現地に行くと、涙無しには歩けない光景が広がっています。TV等でも放送されていますが、実際には災害の痕跡がさらに生々しく、言葉では言い表せない危機を感じます。
その光景を目の当たりにすると「何から手をつけて復興すれば良いのか分からない」という圧倒的な無力感と絶望感に襲われます。行動を共にした妻も同じ思いでした。
もし自分の家族や友人の命、住まい、生活のすべてを一瞬にして奪われたなら・・・・
皆様にも想像して頂きたく思います。

いわき市では原発事故での風評被害も加わり、住民は我々の想像を超える厳しい生活を強いられていました。しかし物資が届かない日が続いても、持ち前の我慢強さと郷土愛で持ちこたえていたそうです。ようやく通電はしましたが、未だ水道も都市ガスも使えず、ガソリン、灯油も手に入れにくく、自宅に居る方々は物資を取りに行く事にも苦労されているようです。
私が物資を搬入しに訪れた避難所は中学校でした。食糧分配、運営等は学校職員が中心となっていましたが、どの方も明るく、そして覚悟を決めた目をしていました。その職員の方々の下、避難者の方々も団結して日々を少しでも明るく過ごそうとされています。
今回の震災は範囲も規模も広く、そして原発の問題もあり、被災者の心の深い傷跡を鑑みても、復興は長期間にわたることは明らかです。
ですが、仮設住宅が出来た、物資が足りてきたという報道がされると支援活動が急速に衰えていくことが懸念されます。復興の一歩を踏み出した瞬間に、支援が断ち切られてしまうのは恐ろしいことです。

私達が支援を続ける姿が、被災された方々にとって復興への希望だと思うのです。

どうか、心の中に深く慈悲心を起こされて、被災された方々への支援と、その輪を広げる努力を永く続けて頂きたい。物でも手間でもお金でも、少しの積み重ねが多くの方々の命と、生活と、安心へと繋がっているのだと深く観じて頂きたく思います。
  
                              東観寺 野村俊明
posted by 神奈川自治布教団 at 10:35| 日記

2011年03月24日

救援物資についてのお願い 東日本大震災

東日本大震災の被災地に対し物資輸送や炊き出しを行っている
徳恩寺 とくおんじ  http://www.tokuonji.jp/
から救援物資についてのお願いです。
ご協力、お願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

救援物資 お送りください。
必要とされる被災者へ責任をもってお届けします。
次回出発予定 3月28日(月) (翌日、石巻で炊き出し予定)

☆匿名はお断りします

@新品の下着
男・女・子ども
男女別、サイズ等明記のこと

AFMラジオ
電気のない避難所に情報と音楽を!
【石巻支援NPO 連絡会が発足!ラジオください!】
http://williamseiji.wordpress.com/2011/03/22/

宛先
〒227-0065
横浜市青葉区恩田町1892
徳恩寺
posted by 神奈川自治布教団 at 22:08| 日記

ラジオください!

本日の朝勤行、4.8度。また真冬に戻ってしまいました。

被災地にラジオを届けよう、という活動に注目しています。
http://williamseiji.wordpress.com/2011/03/22/

高野山真言宗関連の、義援金の托鉢募金活動。

@東京
本日24日
恵比寿駅西口ロータリー
2〜5時

A東京
28日同上の場所で正午~3時の予定

B神奈川青年教師会
3月28日 16時から17時半
横浜駅西口近辺とセンター南駅
posted by 神奈川自治布教団 at 15:28| 日記

2011年03月20日

春の便り 樒の花、寒緋桜

CA3J0007.JPG
樒の花

CA3J0008.JPG
寒緋桜

CA3J0009.JPG
枝垂れ梅

お彼岸中の日曜日。
震災の影響でガソリン入手困難で、車も使いにくいところですが、
今日は墓参の方がたくさんみえました。

本堂の義援金募金箱にもたくさんのお気持ちが込められています。

夕勤行の本堂で、気温17度。だいぶ温かくなりました。
写真を三つ。

樒は「しきみ」。私は「しきび」と呼びます。どちらでもいいようです。
常緑樹で良い香りがします。
護摩を焚いたり、修法するときに供物となるため、お寺には必ず植えてあります。
墓参の供花にもなります。

寒緋桜(かんひざくら)は、彼岸桜ということが多いようです。
緋寒桜でもいいようです。

枝垂れ梅は、例年より遅いような…。ようやく満開。
posted by 神奈川自治布教団 at 17:43| 日記

2011年03月19日

春のお彼岸 義援金協力のお願い

春のお彼岸が巡ってきました。
3月18日(金)〜3月24日(木)、中日は春分の日、3月21日(月)。

お参りの方に震災の義援金を呼びかけています。
おそらく、多くのお寺で募金箱を設置していることと思います。

また、各地で募金托鉢を行っています。
高野山真言宗神奈川青年教師会 http://kngs.jp/

ご協力をお願いします。
posted by 神奈川自治布教団 at 11:12| 日記